2010年1月31日日曜日

1960.1.11~2.16 予備校のマドンナ

(注: 受験日が刻々と迫る日々、日記帳には毎日のように同じ予備校に通う女生徒の名が登場する。原文をそっくり書くのは流石に気恥ずかしいので適当に抜書きすると・・・・・)


1月11日(月)
NEさんはBクラスで一緒、NMさんはAクラス、MKさんは勿論Aクラスだろうが今日は姿を見掛けなかったのではっきりしない・・・


1月13日(水)
MKさんは11日は終業と同時に帰ってしまったらしい・・・
NMさんは今日はばかにさわやかなかんじだった・・・


1月21日(木)
今日は一度もMKさんの姿を見なかった・・・

1月24日(日)
Woe worth the day!
(注: 何があったのか未だに思い出せない)

2月1日(月)
何と言う僥倖、同じ車両に乗り合わせようとは・・・
古語に言う恥ずかしき人とは全くあのひとのことだ。

?月?日
ミレドソー ミレドソー ドミレソ ドレミドー
(注: ある日の夕方、上井草のグラウンドの土手で空を眺めていたら鐘の音が聞こえてきた。
夕空に流れる調べは感動的だった・・空に吸われしはたちの心・・。
それがウェストミンスターチャイムのメロディだと知ったのは何年も後のことだった)

2月7日(日)
上井草のグラウンド近くを歩いていたら前掛けをして犬を連れた女の子に会った。
12~3歳くらいだったろうか。
2度と会うことはあるまい。他所ながら幸せを祈ろう。
(注: その時は意識していて居なかったが、高校時代の英語の授業に出てきて、印象に残っていた William Wordsworth の詩 "We Are Seven" の little Maid を思い出させるような女の子だった。)

2月11日(木)
今日のMKさんは驚くほど毅然として見えた。だが一寸顔色が冴えず痛々しいような感じを受けた。
・・・あれだけ激しい勉強をしているのだから無理からぬことだが・・・

2月16日(火)
今日こそはと思ってゆっくり歩いたがやはり少し早すぎたようだ。どうも女の人の足に合わせるのは難しい。ホームの東の端で今か今かと待っているうちに電車が入って来たので思わず嘆息しつつ・・・・・

ラベル: